医学修養なう~名古屋編~

学士編入に関する情報、日々の雑感、研究のゆくえなどを不定期にブログにしたためていきます。

日々の雑記

病理、生理、解剖、微生物…

突然ですが、ブログのタイトルを変えてみました。

編入後記のままでも良かったのですが、新たな大学生活が始まって3~4ヶ月経ったことで今の生活に即したタイトルにしたいなぁと感じ思い切りました。期末試験モードになって今の生活のことを綴りたい欲が強くなってきたようです…。 今控えている試験は病理、生理、解剖、微生物ですが、一つ一つが錚々たる面子。少しでも良い成績を取れるよう頑張ります。

昔の記事を少し修正しようと思ってこまめにブログを覗いていたのですが、6~7月に入って少しアクセスが増えていたようです。もうすぐ編入試験でしたね。
修正していて一番驚いたのは神戸大の過去問コピーサービスが停止してしまったことですね。過去問を手に入れるために予備校に入る方もいますが…。他学部の編入試験についてはサービスが続いているだけに残念。


試験前

試験前です。

夏学期の講義や実習が終盤に差し掛かり、いよいよ周みんな試験モードになりつつあります。4月以降更新していなかったブログの更新が益々滞ってしまいますね(言い訳)

近頃は大学生活にもすっかり慣れ、1限に遅れるなんてこともありますが、試験はすべて本試でパスしたいところです。

新年度

引越しが終わり慣れない一人暮らしが始まりました。
まだネット回線の工事が終わっておらず不自由を強いられていますが、明後日には授業が始まりますので不自由など忘れてしまいそうです。

明日は編入生向けのガイダンスがあり、そこで同期達と初めて顔を合わせる予定です。ドキドキ。新生活に新学期と上手く馴染んでいけるか不安ですが、状況をポジティブに捉えて楽しくやっていけたらと思います。あまり勉強勉強と根を詰めると心の余裕がなくなるので何か創作活動を始めたいなぁ。

ちなみに今のところは料理が楽しいです。

軽くて長持ちするノートパソコン…

近頃物欲が湧き出てきて困り中です。
まず欲しいのがおニューのノートパソコン、今はMacbook airを使ってますがバッテリーはへたってくるわ動作ももっさりしてくるわで買い替えたいところです。
更にデスクトップPCも欲しいですし、タブレット端末に教科書に海外旅行に…と欲が止まりません。お金ないんですけどね。

まず何が必要かということで、自分の物欲についてもっともらしい言い訳を考えた結果、ノートパソコンが一番だという結論に至りました。重視するポイントは①軽い②バッテリーが長持ち③マシンスペックですが、そのせいで近頃はヨドバシカメラで価格.comを見ながら実機を触る態度の悪いお客になっています。

予め目を付けていたPCがあったのですが、メーカーの説明員に色々聞くうちに候補が2つとなりました。スペック的には殆ど大差がないので見た目の好みで決めることになりそうです。
1つ目はDELLのXPS13というモデル。 ディスプレイの背面に付いているDELLのロゴが中々クールです。
2つ目は東芝DynabookのKIRA V73 。上と同等のスペックにカスタムするとちょっと高くなりますが、Officeが付いてくるので結果的に上より安くなります。
両方共スペック的には申し分がなく、正直どっちも良いので早く手に入れたいところorz

ヨドバシの店員さんには非常に良くして頂いたので、購入時はキチンとお店で買うようにしようと思います。 

ノーベル賞予想は当たらない

続々と日本人のノーベル賞受賞が発表されています。今日は化学賞の発表ということでまだまだ期待してしまいますね。

偶然ですが、医学生理学賞の大村智さんは私の出身高校に理系学生向けの表彰を寄付(?)していたこともあり、知っている名前が受賞者としてニュースに出ていてびっくりです。個人的にはCRISPR-Cas9あたりが来るんじゃないかなぁと思っていたのですが、ノーベル賞の予想は全然あたりませんね。ちなみにCRISPR/Cas9は今年の名古屋大で出題されてました。

折角なのでCRISPR/Cas9について備忘録を兼ねてまとめておこうと思います。
CRISPR/Cas9は目的遺伝子を直接ノックアウトする有用なゲノム編集技術ですが、研究者以外にはまだまだ知名度は低い様子です。かの有名なRNAiと違うのは標的遺伝子を直接編集できるところで、操作が容易&安価なことから研究現場では急速に普及しつつあるようです。その一方で従来のゲノム編集技術と比べると目的遺伝子ではない部位を切ってしまう活性(オフターゲット活性)が若干高いみたいで、そこは今後の課題になるのでしょう。

参考URL:http://leading.lifesciencedb.jp/3-e008/#7CRISPRCas



プロフィール
【経歴】
受験当時:都内大学修士課程
専攻:生命科学
興味:精神医学・神経科学etc
予備校:なし
受験決意:2014年夏

【受験結果】
2014年度
 千葉1次○、2次×
2015年度
 神戸1次○、2次×
 名古屋1次○、2次○
 千葉1次○、2次×

メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ